バランスボールを椅子にする時の選び方と注意すること

こんにちは。
おしゃれ大好きな50代ふみこです。
オーラ美人を目指してあれこれ努力していることを公開しています。

楽しんで出来そうなことがあれば、チャレンジしてね\(^o^)/

今回は、私が使っているバランスボールについてお話します。

スポンサーリンク

パソコンを使う時はバランスボールを椅子にして座ってます

数年前に海外のIT関連の会社が、バランスボールを椅子にして仕事しているのをテレビで見ました。
それで「なるほど~、真似してみよう」と思っていたのですが、やっと実行に移しました。

思ったよりも楽で、背もたれがないから背中を真っ直ぐにして座るので、姿勢が良くなります。
最初はフワフワして少し気持ち悪くなったけど、慣れてくると何ともなくなりました。

バランスボール

 

身体を動かしたくなったら、腰を前後左右に動かすと腰の運動にもなります。

バランスボールは座るだけでも、エクササイズになって体幹を鍛えることができるのです。
確かに椅子から落ちないように踏ん張るので、座っているだけで知らず知らずのうちに運動している感じがあります。

私は今のところ腰痛はないのですが、腰痛が治ったという人もいるようです。

バランスボールを使う時に注意して欲しいこと

ただ気を付けて欲しいのは、バランスボールに慣れていないうちは、片足あげたりするような激しい運動をしないこと。

バランスを崩して床に転がってしまって、頭を打ったりすることがあります。
絶対に気を付けてくださいね。

バランスボールで本格的にエクササイズするなら、スポーツジムへ行ってインストラクターに習うことをおすすめします。
身長にあったサイズの選び方や、安定感のある座り方を教えてもらうと安全です。

バランスボールの素材の選び方は重要

椅子としてバランスボールを使う場合は、ゴムが硬くて体重をしっかりと支える強度のあるタイプがおすすめです。

強度が低いと柔らかいので空気が抜けやすかったり、体重をかけると沈んでしまいます。
なので、値段は高くなりますけど強度のあるものを購入した方がいいです。

実は以前、値段の安いバランスボールを購入して失敗しました。
(1,000円ぐらいだったと思います)

ゴムが柔らかくて座ると沈んでしまって安定感がなく、椅子としての役割を果たせませんでした。

簡単な運動をするだけなら、安いものでも充分だと思いますが、長い期間使うのであれば丈夫なものを選んだ方が安全です。

私が購入したのはコレです >> バランスボールの固定用リング付き(耐荷重300kg)東急スポーツオアシス
楽天市場の通販で買いました。

バランスボール

浮き輪のようなストッパーが別に付いているので、置いたままでも転がらないです。
私は身長が170cmだから、ボールの大きさは65cmにしました。

身長に応じて3種類の中から大きさを選べるようになっていますが、空気の入れ方である程度の調節はできますよ。

ボールがパンパンに膨らむまで空気を入れると、大きくなって安定感がなくなるので注意してね。
小さめにしたい時は、空気をいっぱいまで入れないようにすると、ゆるくなります。

使わない時は、空気を抜いたら小さく畳んで仕舞っておけます。

素材がゴムなので、ストーブなどの暖房器具の傍では使えないです。

体幹が鍛えられてダイエット効果があった!

飽きっぽい性格ですけど、バランスボールは楽しいので続いてます♪
座ってぴょんぴょん跳ねると、脳が活性化してやる気のスイッチが入るんです。

最近はバランスボールの椅子に慣れてきて、食事の時も時々座ってます。
背中を曲げずに姿勢良く食べるようになってきました。

そのせいか、ダイエットも効果もありましたよ!
腹筋が鍛えられたみたいで、お腹が凹みました(^^)

バランスボールって姿勢良く座っていると意外と全身の筋力を使うんです。体幹が鍛えられます。
だから、代謝もアップして自然とシェイプアップするんです♪

私は食べることが好きだから、食事制限はやりたくないので、ダイエットのためにも続けようと思ってます。

まとめ

運動不足を解消しようと思ってバランスボールを始めたのですが、思わぬ嬉しい効果があってラッキーでした。

でも注意して欲しいのは、

慣れてないうちはバランスを崩して転けることがあります。
だから、周りに家具などがないところで座ってください。

それから、自分の身長や筋力にあったバランスボールを選んでくださいね。

座っているだけで筋力を使って、体幹が鍛えられて代謝がアップするし、姿勢が良くなるのでぜひ試してみて欲しいです。

長く続けているうちに、普通の椅子に座ったときも、背もたれにもたれずに、座るようになりました(^^)

嬉しい効果がたくさんあったので、続けてみようと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す