半袖ドルマンスリーブのコーデ!リーバイスのボーイフレンドデニムに合わせてみた

今日は、どこまでも晴れ渡る青い空・・・、気持ちが良いですね~。

でも急に夏の様な気温になって、
「長袖なんて暑くて着られないっ!」
と思って、ドルマンスリーブの半袖ニットを引っ張り出してきました。

スポンサーリンク

半袖ドルマンスリーブにリーバイスのボーイフレンドデニムをコーデ

ドルマンスリーブ
去年は、このトップスには、白いパンツを合わせて履いてけど、今日はカーキのパンツにしました。

夏らしくない爽やかでない、シックなコーデ。
相変わらず地味です(^_^;)

トップスにボリュームがあるので、ボトムスは細めのボーイフレンドデニム(リーバイス)です。

私は太腿が張っていて太いから、ボーイフレンドがちょうどイイ感じに。

パンツの裾を1回折り返して、足首をみせて女性らしくみせる作戦も忘れてません。
さすがに、手首と足首を出すと女性らしくみえるから、嬉しいわぁ。

足長効果を狙って、ヒールが5cmほどのミュールを履きました。
背が高くなってしまうけど、ちょっとでも足が長く見えた方がいいもんね。

このコーデ、色がベージュとカーキの2色のみで、何か寂しいですよね。
なのでアクセントに、ターコイズブルーのネックレスとバングルを着けました。

バングルは、雑貨屋さんで1,000円ぐらいのプチプラで、ネックレスはキットをアレンジした自作です。

ところで最近、髪を肩まで伸ばすぞ~と思い立ちました。
50歳を過ぎて白髪も増えてきたけど、髪の量が減ってきたので、まとまりやすくなったから、伸ばしてみることに。

しかしながら、暑い夏を乗り切れるかどうかが問題・・・。

さてこちらは、ドルマンスリーブのニットのアップ画像です。
20150527a
素材は麻と綿が半分半分。ネットに入れて洗濯機で洗ってます。
それで今まで特にトラブルはありませんでしたよ。

麻が入ってるからシワになるので、アイロンしますけど適当にサーッとOK。
肌触りも心地良いし、袖下が大きく開いてるから風通し抜群です。
蒸し暑い時期でも快適に着られますよ。

半袖だからこれだけだと寒い時は、肩からストールを羽織ってます。
ストールとドルマンスリーブは、相性も良いですよ。

難を言えば、袖下が大きく開きすぎて、ウエスト当たりまで見えてしまうこと。
生地も薄めなので透けるから、インナーは絶対に必要です。
中にタンクトップとかキャミソールを着て対応しています。

脇のあたりからチラッと見えるので、インナーの色は白にしたり茶色にしたり、ボトムスの色に合わせたり変化をつけて楽しんでます。

ドルマンスリーブとは?

ドルマンスリーブとは、袖ぐりが広くゆったりしているデザインのこと。
袖付けが大きく生地がたっぷりして、袖口に向かって細くなっています。

ドルマンスリーブの名前の由来は、トルコの民族衣装のドルマン(dolman)からつけられました。
現代では、レディース服のニットやカットソーに取り入れられています。
ファッション業界では、トップスの袖のデザインとして定番化しています。

最近では、シャツやブラウス、ワンピースにも取り入れられて、おしゃれなデザインがたくさんあります。

袖や身頃のシルエットがゆったりとしているので、女性らしい雰囲気が演出できます。
腕の太さが気になる場合に着用すると、体型カバーもできます。
上半身がゆったりとしているので、下半身が細く見えるメリットもあります。

ドルマンスリーブのトップスは、大きめサイズになるので小柄な人はボリューム感の少ない、丈が短めのデザインを選ぶとバランスが取りやすいです。

上半身のラインを美しく見せることができて、腕周りが動かしやすいので年齢を問わず人気のあるアイテムです。
※ この記事は、2016.3 追記しました。

着こなしの方法

コーディネートの方法としては、ドルマンスリーブがゆったりとした大きめのシルエットなので、タイトなデザインのパンツやスカートを選ぶとスタイル良く決まります。
上半身にボリューム感がある場合は、ボトムスはタイトにするとバランスが良いのです。

スカートならフレアーよりもタイト、パンツならワイドパンツよりもスリムやスキニーが似合います。
特に襟の開いたデザインなら、より女性らしく着こなしできます。
肩幅の広い骨太でガッチリした体型の人が着ると、柔らかな女性らしさが出て似合います。

素材の選びかたによっても、着こなしのイメージが変わります。
薄手にニットならドレープが出てエレガント、女性らしさが引き立ちます。
厚手の編みこみニットなら、カジュアルで若々しい印象です。

ドルマンスリーブにアウター(上着)を羽織る場合は、袖が通らないという難点があるので、ストールやポンチョなどを合わせます。
ゆったりとしたシルエットのコーディガンも合わせられます。

コートやジャケットなどのアウターでも、ドルマンスリーブになっている服もあります。
インナーには普通袖の服が着られるので便利です。

キレイめに着こなしたい場合は、ヒールのある靴にスキニーパンツをコーディネートするとおしゃれに決まります。
若い人なら、ショートパンツにブーティやショート丈のムートンブーツを合わせても可愛い着こなしができます。
※ この記事は、2016.3 追記しました。

管理人のつぶやき

ところで私、
週1,2回ぐらいのペースで、トレーニングジムに通ってます。
お年寄りや障害のある方も利用できるジムで、そこでリハビリを頑張っている人もいます。

私は、健康維持、寝たきり防止のために通ってたのですが、更年期障害が始まって、リハビリとなりました(^_^;)

肩なんか凝ったことなかったのに、首が痛くて、寝返りがうてなかったり、肩が痛くて腕が上がらず、着替えるのが大変だったり・・・。

もう、なんでこんなことになるのかと、落ち込んだ時期もありました。

けど、ジムに来ている更年期を乗り越えた先輩達に、

「大丈夫!更年期過ぎたら、元気になるから!」
「あとで、笑える日がくるからね~♪」

とか、
たくさんの励ましの言葉をもらって、気持ちが落ち着きました。

それで、経験者の言葉って、物凄いパワーがあるんだと実感しました。

トレーニングの成果が出始めたのか、このところ首の痛みが少しマシになって、自由に寝返りがうてるようになりました(^^)

両腕も上がりだして、バンザイして着替えられるようになってきた。
嬉しい♪

これからも、がんばり過ぎないで、マイペースで運動を続けます。
いつか、更年期障害の症状から開放される日を夢見て♪

コメント(旧ブログからの転記)

画像検索して、自分好みのコーデ画像を見つけたので来ました。
なんていうか、私が求めてた情報でした。
私は私のままで、私らしいイメチェンを目指します。
mimi-mama | 2015/05/29 8:21 PM

・・・・・

mimi-mamaさん、コメントありがとうございます。
嬉しいです(^^)
恥をさらして、一生懸命に記事を書いた甲斐がありました。
自分の体型にあった、
無理のないファッションを模索してます。
一緒に楽しみましょうね♪
フミコ | 2015/05/31 8:22 AM

スポンサーリンク

コメントを残す