ブーケ手作り教室でバラのスパイラルブーケを作ってみた

こんにちは、ふみこです。
ご訪問ありがとうございます。

このサイトはファッションのことだけではなくて、私がワクワクすることや、楽しかった体験談も書いています。

今回は、ブーケの手作り教室の体験談です。

「自分の性格を変えることで問題を解決する」という「性格リフォーム心理カウンセラー」として活動している心屋仁之助さん主催のマスターコースで知り合った友達、
フローラ(パリで修行して活動していたフローリスト)が花会を開くと聞いて、速攻申し込みしました。

新神戸から新幹線に乗って名古屋まで行ってきました!

バラのスパイラルブーケ

フローラ先生は、ブーケを作るにあったて回りくどい話は一切なし!

花の組み方のポイントを絞って教えてくれるので、パリ風のおしゃれなブーケがあっと言う間に完成しました。

スポンサーリンク

バラのスパイラルブーケの作り方を教えてもらった

講師のフローラ先生は、パリで修行してた後パリと日本でフローリストとして活動しています。
彼女の作品画像を見て、洗練されたデザインと花の選び方や色合わせに魅せられました。

花のみならず服の着こなしセンスも抜群!
時々一緒にランチとかするんですけど、女性らしいワンピースを着こなしていて、いつも華やかな印象なんです。

この日は、パフスリーブで胸元にフリルのある白いブラウスに黒いパンツスタイル。
可愛らしさとカッコ良さが上手くミックスしててさすがだな~と思いました。

そんな素敵な友人から、バラの花を使ったスパイラルブーケを教えてもらえるなんてラッキーな私♪
皆さん、熱心にレッスンを受けてました。

手作りブーケの講座

普通のフラワーアレンジメントだと、緑色の固いスポンジに水を吸水させるオアシスを使います。

けど、スパイラルブーケはオアシス無しで作れます。
1本の花のまわりに1本ずつ、花を斜めに傾けて組んでいきます。
出来上がったら茎がスパイラル(らせん状)になっています。

最後に花の位置を確認しながら、全体の形を整えて茎をカットして輪ゴムでまとめます。

スパイラルブーケって見た目は複雑そうで、難しいのかなと思ったけどコツをつかめば簡単でした。
ブーケが出来上がっては崩すことを何度か繰り返していくうちに、作り方が解ってきました。

最後に、それぞれ自分で作ったブーケを手に持って、フローラ先生を真ん中に囲んで記念撮影しました。

手作りブーケ教室

バラのスパイラルブーケがおしゃれに出来上がって、皆嬉しさが表情に表れてますね。

パリ風のブーケが手作りできるなんて夢のよう!

30代の頃パリのお花屋さんで見て以来、ずっと憧れていたブーケが自分で手作りできたので感激。

最後の仕上げに、ワックスペーパーを使った、おしゃれなラッピングの方法まで教えてもらいましたよ♪

これって、花材を買って自分で作って売れるなぁと思った。
バラのスパイラルブーケって、花屋さんで買ったら高いだから手作りできるようになって嬉しいです。

友達や親戚へのお祝いの時も、さっとブーケを作って渡せるね。
私が作ったって言ったら驚くだろうなぁ。

フローラ先生が美しい容姿で、バラの花を組んでる様子を見てるだけで、テンション上がった!
お花を心から愛する人だから、こんなに優しいオーラを発するのだと思いました。

フローラ先生

おしゃれで素敵な女性でありながら、教え方も上手なフローリストってそういないと思います。
フローラ!なんでもかんでも包み隠さず教えてくれて、ありがとう\(^o^)/

心が豊かになる素敵な花会☆
定期的に開催するようなので、詳細はフローラ先生のブログからどうぞ。
>> 【SFP】 Smile Father Project

スポンサーリンク

まとめ

パリで修行してフローリストとして仕事をしていたフローラ先生に、バラを使ったスパイラルブーケの作り方を習ってきました。

オアシスを使わずに、1本の花のまわりに花を斜めに傾けて組んでいくだけで、おしゃれなブーケが出来上がって感激でした。

レッスンでブーケを作ってる自分の写真を見て、やっぱり私は花が好きなんだなぁー
と思いました。

手作りブーケ

気分はまるで ニコライ・バーグマンだったわ(笑)

ニコライ・バーグマンとは?
1976年デンマーク生まれ。
世界的に有名なデンマーク出身の男性フラワーアーティスト。 
2001年に青山に「ニコライ バーグマンフラワーズ アンド デザイン」を創立。
日本の文化と欧州の文化を組み合わせたフラワーアレンジメントを手がけて販売している。 黒いボックスに花がぎっしりと隙間なく詰められた、オリジナルフラワーボックスアレンジメントが大人気。

一時、ブーケに魅せられて資格をとって仕事にしたけど、たくさんの決まり事があって疲れ果てた。
花に罪はないのに見るのも嫌になりました。

けど、フローラ先生のブーケの作り方は自由だから、超楽しかった♪

花好き復活しました!
また手作りブーケの写真をアップするから見てね\(^o^)/

スポンサーリンク

コメントを残す